· 

桃尻と骨盤底筋

いつもprivate studio Aの
ブログをご覧いただきありがとうございます。


今日も10:00〜14:30ノンストップで
骨盤底筋トレーニングヨガの
ティーチャートレーニングでした♪


もう頭が…笑


他にまとめてはいますが
ここにもブツブツつぶやいてみる。


8の字の筋肉
尿生殖隔膜
骨盤隔膜
肛門挙筋
尾骨筋
内閉鎖筋
臀筋
臀筋下部
股関節外旋
股関節内転
股関節伸展


つぎのTTは1ヶ月後。
上の言葉を使って骨盤底筋と動きを説明できるようにしておこうと思います!


股関節の外旋、内転、伸展などの動きはね
これまでも散々やってきているので大丈夫。


ただ、お股の周りの筋肉の名前が…
覚えるのに一苦労しそうな予感が。


でも高尾美穂先生の説明が
ものすごくわかりやすいんです。
だから何がどうなってこうなる、
ということがストンと入ってくる。


骨盤底筋おもしろいなぁ〜。


あっ、そうそう。
臀筋を鍛えるときは
お尻の下の方の筋肉を鍛えると
太ももとの境目がしっかりつくので
ぷりけつになりますよーーー!


四角いおしりにならないように
下の方を一緒に鍛えましょう♡


あっ、お尻だけじゃなく
内ももやお腹まわりも
鍛えながら骨盤底筋も鍛えられる。


うんうん、いい♡


で、おもしろいのが
このトレーニングをすることで
一緒に骨盤底筋まで収縮させられる。
つまり同時にお尻も骨盤底筋も鍛えられるのです。


骨盤底筋トレーニングヨガは
間接的に骨盤底筋をトレーニングする方法



直接的にトレーニングする方法もありますが
それはすごくわかりにくいんです。


『骨盤底筋を収縮させて〜』


なんて言われてもよくわかりませんよね。


でもこの骨盤底筋トレーニングヨガは
股関節などの動きによって間接的に
骨盤底筋が収縮されることがわかっているので


確実に、また自信を持って
骨盤底筋を鍛えることができるのです。


このトレーニングの対象者は女性全員!


産後の尿もれや歳を重ねての尿もれ
これが気になる人はもちろんですが


臓器脱なども初期であれば
トレーニングで改善できる可能性は高いですし
これらの予防にもなります。


臓器脱?
尿もれ?


わたしには関係なさそうだな〜
と思っている方には


・ヒップアップ
・ウエストのくびれ


を目標にしていただきたい!!


けっこう筋肉を収縮させるので
筋肉量は増えると思います。


で、気づいたら尿もれや臓器脱の
予防になってた〜
なんて最高ですね。


産後のお母さんは主治医の先生から
OKがでればレッスン可能です。


お子さんが1歳を過ぎても
尿もれが続いている方は
老後の尿もれのリスクも高いそう。


トレーニングする事で
生活の質をあげて
少しでもストレスを少なく
過ごしていけますように。


どんな年代の方にも
必要なトレーニングだと考えています。


レッスンでも既に取り入れていますので
ぜひいちどお試しくださいませ。


それでは、また!