· 

骨盤底筋トレーニングヨガTT


いつもprivate studio Aの
ブログをご覧くださりありがとうございます。

高尾美穂先生の
骨盤底筋トレーニングヨガ
ティーチャートレーニング

今日からはじまりました!!

ここ数年何度もTTを受けに
東京や大阪開催に参加したいと思っていましたが
タイミングがあわず…

ですが今回キャンセル待ちで
オンライン受講できることになりました!!

備忘録としてこちらに
箇条書きですが色々書いておこうと思います。


・長生きの時代 平均寿命87歳
・願う人生 健康寿命75歳
・平均寿命と健康寿命がかけはなれている
・自分のオシモの世話が自分でできる→骨盤底筋が大切
・産後の尿漏れ
・小走りでも尿漏れ
・QOLを上げる
・尿もれが気になって旅行・バス旅行など行けない
・トイレが近いからお友達をさそってお出かけできない
・改善するためには何をすばよいか
・直接の骨盤底筋へのアプローチは9割の人が効果を感じられない
・なぜ骨盤底筋は意識しにくいのか
・どんな動きだと意識しなくても骨盤底筋を間接的に動かせるのか
・お股の皮膚をはがすと8の字の筋肉
・ここに3つの穴(膣・おしっこの穴・お尻の穴)
・膣が1番変化する
・膣とおしっこの穴は同じ筋肉だからひっぱられやすい(トラブルがおきやすい)
・産後、いつかは尿漏れはなくなるよね〜と放置する人が多い
・生理痛・PMS・更年期・産後の尿漏れを放置→ほっておくのはもったいない
・動ける時に動く
・QOLをあげよう
・トレーニングを身につけておく
・困ることを減らす

さて、はじめのイントロ部分だけで
すごい情報量です。笑

なにかピンとくるものはありましたか??

気になることがあればいつでも聞いてくださいね。



ながーくなりそうなので
このへんで。

それではまた。