· 

ジュニア米粉アンバサダーの資格をとりにいってきました!

米粉アンバサダー協会の【ジュニア米粉アンバサダー】という資格をとりにいってきました。ずっと小麦粉をひかえたいなぁと思っていて米粉が気になっていたんですが、全く使ったこともないし…なんだか難しそう。なんと、そんな時にタイミングよく福岡開催があるじゃなですか!!!さっそくいってまいりましたー♡前日からレッスンで疲れまくったうえに寝不足という悪条件のなか(←自分のせい。笑)美人なhiro先生とおいしそうな米粉のパン。楽しくて勉強になりました!米粉ってすごいです。奥が深い。難しいけど楽しい♡一緒に参加された方はみなさん普段から米粉を使ってらっしゃるようでしたが、わたしみたいな超初心者でも大丈夫でした!笑 

先生

米粉パン


マフィン

調理パン

クッキー


どんな米粉が何を作るのに向いているのかを教えていただき、クッキーやゴマぷりん(写真とりわすれ)パン・調理パン・マフィンなどを実際に目の前で作っていただきました。hiro先生すごい!!!ほんと、職人さんです。米粉のことをすごく難しく考えていましたが、シンプルに考えられるようになりました。とにかく実践していくことが大事ですね。クッキーはザクザクの食感がかなりわたし好みだし、調理パンもおいしい!レポートを提出しなきゃなので、おうちで黒ゴマぷりんを作りましたがとてもおいしくできあがりました。パンはちょっとハードル高そうなんですが作ってみたいなぁ。米粉のパンの断面がですね、なんとも言えないんです。きめ細かいスポンジのようで、真っ白で。すごーくキレイなんです!!なんだろう...あのすごく魅力的な断面。今度絶対つくろうと思います♪あ…早くレポート書かなきゃ。笑

*米粉アンバサダー協会→http://komeko-ambassador.com/

*hiro先生のブログ→http://ameblo.jp/hiro-cafe-hiro/